So-net無料ブログ作成

酒心館三昧1 [酒]

この日は神戸酒心館に行って、いまだけ限定の活性にごり酒をお買い上げ。
その他、面白そうな食材がいろいろあったので購入し、自宅に居ながら酒心館三昧。

008.jpg
赤豆腐。小豆のように赤い大豆で作ったものだそうです。豆の味が凝縮されたカンジ。
009.jpg
トロ湯葉。これ、最高ですね。ひらたくパックに入っているものを、納豆混ぜるみたいにグルグルまぜるとあら不思議、しっかりとした湯葉の繊維が現れます。
歯触りと言い、濃厚な豆の味と言い、めちゃくちゃおいしい★

その他いろいろ食べましたが写真とってないので割愛~。
012.jpg

このにごりがまた、マイルドでヤバかったです。発泡は弱めでやさしくシュワシュワいう程度でした。
コメント(0) 

ベルギービールと飲んだくれ [酒]

この日は職場のグルメ&飲んだくれ4名で「おいしいお酒を飲む会の打ち合わせ」という飲み会をしました(笑)。
1次会はベルギービールのお店。銘柄のさっぱりわからない私は、詳しいアニキにお任せしてチョイスしてもらいました。
Dvc00054.jpgDvc00053.jpgDvc00052.jpg

2次会はワインの飲めるお店。大ボスDさんに、ララギューヌ@1991をごちになりました★
食べ物もおいしいのでいろいろ頼んだのですが、すっかり酔っ払いで・・・あまり食べられなかったのが残念。
アニキから焼酎のイロハをワインを飲みながら聞きまくり、終了(笑)。

久しぶりに終電間際に帰宅・・・
コメント(0) 

やきにく。 [酒]

この日は神戸三田のアウトレットへ。結局アウトレットではなくて隣接するショッピングモールで買い物しまくりました(笑)。
で、例によって帰宅が遅くなり、「今日は外食!!」と宣言。

近所で美味しい焼肉やを求め、以前目をつけていたお店へ。

炭火で焼く、煙モクモク系のお店でしたが、肉も石焼ビピンパも合格。我が家のチェックポイントである生レバーがこの日は品切れだったので、次回に持ち越し。なかなか美味しかったです。

というわけで写真はナシ。
コメント(0) 

おこのみやき [酒]

この日は午前中にフラメンコに行ったため、疲労困憊。きづいたらコタツで爆睡。

というわけで、夫の帰宅を待ってお気に入りのお好み焼やへ。ここは関西でも比較的珍しく、もんじゃも食べられます。今回はカウンターだったので、もんじゃも焼いてもらうことに(関西では基本、すべてお店の人が焼きます)。

若い女の子がちょっぴり不安そうに焼き始め、店長さんも遠くから心配そうに見ています(笑)。でも、無事堤防決壊することなくカタチになりました。そこからは自由に食べさせてくれるのですが、おそらく関西の人たちは食べ方を知らない人が多いのでしょう、店長さんがちょくちょく様子を見に来てはお世話をしてくれます(笑)。しまいには「ソースなくて大丈夫ですか?」と(爆)。やはり、関西人は「ソース味がしない」とか文句言うんでしょうか(笑)。

 

 

写真はキムチすじコン乗せお好み焼き。すじコン(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもの)も関西独特ですよね。自宅でタコヤキするときに入れたりもするんですって。


nice!(0)  コメント(0) 

続・やる気の無いご飯 [酒]

いやだってさ、とにかく二人で出かけてたもんでね。この日は写真を撮るまでも無い食卓。酒はビールのみ。報告することありませ~ん。


nice!(0)  コメント(0) 

やきとり [酒]

昼間はお勉強会。夜はダンナが翌日の研修のため夜遅くに帰宅予定。でも帰って来れないかも、というビミョーな状況だったので、「帰ってきたら食べに行こう」ということに。

で、二人で近所の焼き鳥やへ。初めてでしたが、なかなかこじゃれており、しかもおいしい♪

 

鮮度もよいらしく、鳥刺しもありました。なかなか♪


nice!(0)  コメント(0) 

くびれ~~~。 [酒]

この日は前の会社の後輩夫婦、Zくん&Sちゃん+ミニZくんが大阪に来たのでおでんやで集会(笑)。ミニZくんは7ヵ月半、めっちゃかわいい♪

 

とくにこの、赤ちゃん特有の手首のくびれがたまりませんな(じゅるっ)。

こちらのお店は練り物などすべて自家製というこだわりのおでん♪ウマウマです。ひとしきり飲んだくれた後、ZくんがミニZくんをおぶった状態の3.5人で阪急梅田のビールスタンドへ。仕事帰りのサラリーマンさんたちの注目を浴びておりました(笑)。Sちゃんと会うのもすごい久しぶりでした。ママになっても相変わらずウツクスィ~♪たのしいひと時でした。


nice!(0)  コメント(0) 

もんじゃ&お好み焼き [酒]

この日はお盆に休んだ分、土曜だけど遅番で出勤。21時まで勤務だったので、近所のお好み焼やへGO。

関西にしてはめずらしくもんじゃもあったのでお好み焼と1枚ずつオーダー。とにかくおなかが膨れまくって死にそうになりました(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

お好み焼♪ [酒]

そして夜は、ダンナと共通の友人であるSくん(以前にも何度かBlogに登場)が、彼の知り合いのお好み焼やへ行こうと誘ってくれたので久しぶりに「外で」「友人と」飲み。転勤族の我が家、外で友人と飲むってなかなか機会がないんですよね。なのでかなりウキウキして出かけました。

お店の名前も付いている超豪華お好み焼から明石焼き、焼きソバ、などなど頂いて、ビールと焼酎をガンガン。

明石焼き、初めてマトモにいただきましたがあっさりして美味しいです。たこ焼きとは全く別物で、現地の人が「玉子焼き」と呼ぶ意味がわかりました。

で。うちら夫婦のペースでガンガン飲んでましたら後半Sくんの様子が・・・(笑)。いや、我々は強制は一切してないんですよ、念のため。ただフツウに飲んでただけ(笑)。

帰りに阪急に乗せて、乗り換えの梅田駅に着く頃に何度も電話かけてつながったのですが、やはりその後まっすぐには帰宅できなかったそうで・・・(合掌)。Sくん、遠くに行っちゃうけどこれに懲りずにまた飲もうね(笑)。

そうそう、関東ではお好み焼って自分で焼きますよね。関西ではほとんどのお好み焼やさんで「焼いたもの」を持ってきてくれます。最初は物足りなく思っていたのですが、最近は慣れてしまって、ラクだし美味しいし、気に入っています。どんどん関西ナイズされてきてるかも(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

GWのんだくれ5 [酒]

この日も私は仕事、ダンナ休み。で、シゴトがとっても忙しくてヘトヘト。だったのもあり、前日にTVで美味しそうなお好み焼を見たのもあり、近所のお好み焼やへ。

焼きソバとお好み焼、どちらも美味しくてシアワセ♪もう1品頼もうかと思っていたのですが、後半急激におなかが膨れてきたのでやめました。アブナイアブナイ(笑)。このお店、なかなかクセになりそうです♪


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。