So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

緑のカーテンその後 [ベランダガーデニング]

最終的にはこんなにおい茂っています。

006.jpg

フツウに部屋が暗いです(笑)。でも西日しか当たらないせいなのかあまり実つきはよくなく。

 

続きを読む


コメント(0) 

くいもん。 [ベランダガーデニング]

正確にはベランダじゃないですが、ダイニングの窓辺にてバジルを育てています。

020.jpg

例の、ペットボトルのお茶についてきた種をテキトーにまいたものです。7/26にこの状態で

810.jpg

8/12にはこんなカンジ。もう少ししたら摘心を兼ねて食べようと思います。

バジルはベランダでやるとすぐに虫が付いてしまい、以前失敗したのですが、これなら太陽も浴びれるし、いいかも、と思っています。


コメント(0) 

続・緑のカーテン [ベランダガーデニング]

前回は植えたところをUPしましたが、7/26にはもうこんなに大きく成長しました。

017.jpg

一番右がキュウリ、あとはゴーヤです。これまでのところキュウリは3本収穫。ゴーヤはようやく花が咲き始めたところです。

続きを読む


コメント(0) 

緑のカーテン [ベランダガーデニング]

ベランダと言っても、寝室側にある小さなベランダのほう。西日が直撃するので今年はキューリとゴーヤを植えてみました。

010.jpg

いまのところグングンそだち、キュウリはもうこんなちっちゃいのが付いています。

009.jpg

無事に食べられますように。(←カーテンじゃなくてそっち)


コメント(0) 

最近のベランダ [ベランダガーデニング]

最近はこんなカンジ。

046.jpg

目隠しのつる植物がジワジワと増殖してくれています。

角に立ってる木はじつはニセモノ。手間のかからなさと、絶対に枯れないってことで選びました。

角部屋で熱のこもる我が家、一番涼しいのはここなんですよね。写真には写っていませんが、ハンギングプランターも1つ増やし、ますます緑化しています。


コメント(0) 

冬支度。 [ベランダガーデニング]

春夏の草花たちがぐったりしてきた、というよりはカサカサになってきたので、少し整理し、冬に備えて植え替えをしました。

以前から目に見えないけど確実に虫が寄生していたナデシコを、一大決心して処分し、野菜鉢に。
毎年たくさん花を咲かせてくれたのだけど、小さい虫食い穴が大量にでき、葉っぱがとてもキタナくなってしまっていたのです。そしてそこに寄せ植えする一年草はことごとく虫たちの餌食になり、即枯れ(笑)。
というわけで土もすべて入れ替えることにしました。

葉っぱものは虫がつくと食べられないのと、冬の間は日当たりの悪い我が家のベランダなので地下モノに。
ニンニクとミニ玉ねぎです。
009.jpg

花もないとさみしいので、室内から見える棚にはこれを。
010.jpg

無事に育ってくれるでしょうか。


コメント(0) 

チャイブ全開 [ベランダガーデニング]

以前UPした後さらにお花が満開に。

266.jpg

見づらいかもしれませんが、今年はチャイブにたくさんの花が咲いています(写真の時点ではつぼみ)。
毎年2,3個程度しか咲かないのに、今年は10個を超えています。
食卓の飾りに最適です。
コメント(0) 

さいきんのベランダ。 [ベランダガーデニング]

お花満開です。
003.jpg

緑のカーテンは、今年はもう少ししてからUPします。
なんだかボーボーで・・・(汗)。でもこれを伸ばし放題伸ばしてから整えないとね・・・
コメント(0) 

今年も始動 [ベランダガーデニング]

暖かくなってきたのでベランダガーデンも始動しました。

Dsc00094.jpg

関西最大級の園芸店、国華園に行って、いろいろとGET。
やっぱ大きいところは選択肢も多くていいですね。

去年緑の壁に使ったマンデビラは冬に地上部が枯れてしまい、さらに落葉も激しいので常緑のに替えました。
マンデビラを掘り出してみると、地下には「ごぼうか?」と思うようなめちゃくちゃ太い根っこががさーーーっと。
どおりで寄せ植えしていたシュガーバインの元気がなかったわけです。
ていうか、あまりに太すぎて怖かった・・・(笑)家が乗っ取られそうな勢いでした・・・(汗)

他にダイニングから見えるベランダの洗濯スペースの目隠しもやってみましたが、もう少し育ってからUPします。
コメント(2) 

キター。 [ベランダガーデニング]

ようやく待ちに待ったフェルモブのテーブルが到着しました★
これで我が家のベランダはほぼ完成。

Dvc00011.jpg

今日から夫婦揃って9連休の我が家。ここでの夕食を何度できるかな??楽しみです。

緑の壁は相変わらず。奥の2名がますますがんばっています。勝手に分枝してきて、だいぶ目隠しの役目を果たしてくれているし、壁に緑があることでやっぱりほっとします。ときどき咲いてくれるリゾートっぽい花もなかなかかわいくて、いい感じ。
コメント(0) 
前の10件 | - ベランダガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。