So-net無料ブログ作成
検索選択
チーズプロフェッショナル ブログトップ

チープロバッジ到着 [チーズプロフェッショナル]

ようやくチープロのバッジとデュプロムが到着しました。

バッジ、金色だと思っていたけど銀色でした。

005.jpg


コメント(2) 

はやっ [チーズプロフェッショナル]

東京から帰ってきたら、チープロ協会からの封筒が。結果の発送は14日と聞いていたので(聞き間違いかな?)なにかのお知らせかと油断して開封したら・・・合格通知でした(笑)。

 ということで、無事にチーズプロフェッショナル合格。

 二次はだいぶ合格率高かったみたいですね。納得。バッジが来たら写真UPします。


コメント(0) 

チープロ二次試験の感想。 [チーズプロフェッショナル]

昨日受験してきました、チープロ二次試験。忘れないうちに全体像をUP。

まず、「チーズを見て当てる」試験。2種類のチーズが提示され、30秒で何かを記憶。今回はテット・ド・モワンヌとサント・モールでした。丸ごと提示されるので、知っていれば一瞬でそれとわかります。あと、万が一忘れても席についたら写真が置いてあるので、正直実物を見る必要はあまり感じませんでした。写真も解像度がよいカラーなので非常にわかりやすかったです。

これらについて原語で書き、産地、乳種、熟成前後のテクスチャの変化、合わせるワインやジロールの特徴などについて答える問題が前半に。一次試験の範囲を軽く復習しておくことと、チーズを扱っていれば自然とわかる問題でした。

 次に各自の席に置いてあるテイスティング用チーズ5種についての設問。3つについて脂肪分が高い順に並べたり、2種について味わいやテクスチャについて説明を記述するような問題が。事前講習会で言っていたように、これはあてる必要はないわけで、味わいの特徴をきちんと説明できれば点が取れると思われました。

あとは経験に基づくチーズの取り扱いを問われる記述。欄が大きいので時間配分だけは少し気になり、あせりましたが結果としては十分な時間がありました。

1つ目はチーズフォンデュをなめらかに作るためにどうするか?(料理の基本がわかっていれば答えられるでしょう)

2つ目はA4一面を使ってイタリアチーズの講習会を4回に分けて行う場合の企画書のようなものを書かされました。これは正解は一つではないわけで、よほどおかしなことを書かなければOKなのかな、という印象。採点する方は大変ですよね・・・

そんな感じだったので、手ごたえとしてはよかったです。結果の発送は14日。うかるといいな。


コメント(0) 

チープロ講習会の感想。 [チーズプロフェッショナル]

講習会について

●出る意味はあるか?
かなりの長丁場なのでつらいけれど、重要なポイントを絞ってもらえるのでよい。
事前に勉強は一通りしておき、ここで指摘されたポイントを再確認する、という使い方
よいのでは。

特に、マイナーな国については「これとこれだけ覚えて」と言われるので、
それから勉強しても遅くなさそう。
ただし、事前に教本は一通り目を通し、フランスとイタリアについては
ある程度勉強を進めておく必要がある。量が多いので時間がかかるため。

続きを読む


コメント(0) 

チープロ一次試験の感想。 [チーズプロフェッショナル]

試験内容についての感想です。

やはり、過去問3年分をカンペキにし、講習会で指摘された内容をさらに踏み込んでおくと
解ける問題がほとんどでした。

試験内容としては製造関連とフランスの比重がすごく高く、イタリアスイスもほとんど出ないような
状態でした。事前に全ての国について平等に注力していた私としては少しがっかりな内容
といえるかも(笑)。

しかし、脂肪含有量について並べ替えるとか、大きさや重さで並べ替えるとか、
「それって意味ある?暗記しないとだめなんじゃ?」と思わせるような問題はなくなっていました。

今回の試験について言えば、製造、フランス、イタリアを完璧に読み込んでおき、
講習会で強調されたその他の国についてピンポイント学習すればよい、という印象でした。

なお、今回から見られた新しい傾向として、4つの選択肢のうち仲間はずれを1つ選び、
それ以外の3つに共通するものを記述するというものがありました。

並べ替えや○×はこれまでどおり。
しかし、以前見られた「記述式とは言っても結局選択するだけ」という問題がほとんどなく、
ほとんど全て、回答を自分で思い出して書かなくてはならない問題でした。
ということはうろ覚えだと答えられないということで、そういう意味では難しくなったのでは?という印象。

トピックチーズはロックフォールかコンテと読んでいたのですが以外にもミモレットでした。
あとはオランダについてのトピック問題が出題されました。


コメント(0) 

チーズプロフェッショナル1次合格 [チーズプロフェッショナル]

今年はチーズをとことんやろうと思っており、受験しました。

ひとまず1次受かったので公開します

002.jpg

 これに伴って受講した事前講習会の模様と、試験の感想について別途報告します。


コメント(0) 
チーズプロフェッショナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。