So-net無料ブログ作成
美味しいお店 ブログトップ
前の10件 | -

結婚10周年 [美味しいお店]

017.jpg

早いもので、結婚10周年を迎えました。結婚した年にプリムールで3本購入したムートンの1本目を開ける日は、あっという間に訪れた、という印象です。10年たったムートンはまだまだ若く、もちろん凝縮感、骨格ともに素晴らしいものですが、成熟、という意味ではこれからというカンジ。夫婦もまだまだこれから、なのかなぁなんて思いました。

10年後、20年後にもう1本ずつ開ける時が楽しみです。

さて、ディナーはもちろん、いつものニューオータニ大阪サクラです。

013.jpg

アミューズから楽しい仕掛け。こちらのシェフが若い方に代わってから3回目の訪問ですが、毎回テイストが違います。今まさに進化している、というのを体感できるのも面白いもの。 

続きを読む


コメント(2) 

フレンチ洋食YOKOO [美味しいお店]

先日ある方の壮行会で利用した洋食屋さん、YOKOO

内装も洋食屋さんのそれ。ほっとして何時間でもゆっくりしたくなります。お味もやさしくて、すーっとなじむよう。

Dsc_0066.jpg

岩ガキのジュレ

Dsc_0067.jpg

前菜の盛り合わせ。これだけでワインが何杯でも飲めるのでは、と思いました(笑)。ひとつひとつの味が引き立てあうカンジ。自家製のスモークサーモンのスモーク加減も絶妙です。

 

続きを読む


コメント(0) 

Lunch&Wine きっしゅや [美味しいお店]

お盆休みのある日、東京へ転勤した同僚が帰省したので女性3人でランチを、というので向かったのがこちら。
Lunch&Wine きっしゅやさん。名前の通り、神戸北野坂の有名店、近藤亭きっしゅやさんの3軒目の店舗です。

こちらの魅力はなんと「昼からワインを楽しみましょう」というコンセプト。
ランチタイムが終わってしまってお昼食べ損ねちゃった、という観光客の方も多いこの地域、11時半から18時までいつでもお得なランチが食べられます。そしてソムリエ厳選のワインも!

女子でワイワイおしゃべりするにはもってこいじゃないですか。

 Dsc_0055.jpg

お店の窓には何種類ものワイン用ブドウの木が。秋には実がなっているところも見れるでしょうね。ワイン好きにはたまらない環境です。 

このお店はランチコース1500円1種類のみ。これがこのお値段ですごいんです! 

続きを読む


コメント(0) 

G'day [美味しいお店]

この日はとある会合で、オーストラリアワイン専門のG'dayさんへ。オーストラリア専門ですから、お店の発音も グッデイじゃなくてグダイ、です。

014.jpg

ウニのブルスケッタ。ウニの濃厚さとバゲットの香ばしさがバッチリ。

015.jpg

玉ねぎのキッシュ。チョコレートのタルトに見えますが、黒いところは玉ねぎ。長時間炒めた玉ねぎが主役のキッシュで、手をかけられた玉ねぎの甘みがたまりません。

016.jpg

鴨と北アカリのグラタン。PNが進みました。

お店のワインは全てオーストラリア。オーナーご夫婦のオーストラリアへの愛情がひしひしと感じられる素敵なお店です。 


コメント(0) 

ビストロ ヴィヴィエンヌ [美味しいお店]

だいぶ前の訪問ではありますが、WSETの試験の帰りに義妹ちゃんとランチをしたお店です。以前一度夜に伺ったことがあったので、今回は試験会場に近いこともあり、ランチでお邪魔しました。
本家のサイトがないようなのでこちら→ http://www.tokyo-calendar.tv/dining/12343.html

050.jpg

051.jpg 

なにしろコンフィ好きなので、この日もコンフィ。ホロホロ、うまうまです。

義妹ちゃんは白身魚(なんだったか失念)のアメリケーヌ。このアメリケーヌがとても凝縮感があり、美味です。 

試験終了の解放感から、シャンパーニュ→白ワインと満喫しました。本場のビストロの空気を醸し出す、とても素敵なお店です。もちろんお味も本格派。こういうお店、大好きです。 


コメント(2) 

結婚記念日 [美味しいお店]

またUPが1カ月遅れですが・・・恒例の、ニューオオタニ サクラでの結婚記念日ディナー、行ってきました。

057.jpg

毎年おまかせなのでメニューリストを作ってくださるのですが、ことしは名前入りでわざわざ作成いただきました。

あと、今回はメインのワインを3本の中から選ばせてもらいました。迷うことなくこれ、デュクリュ・ボーカイユ。大好きなワインの一つですが、なにより9年前の結婚式の二次会で、このセカンドをみなさんに振る舞った思い出のワインでもあるのです。ソムリエS氏には感謝感謝☆ 

 

 

 

続きを読む


コメント(2) 

久しぶりのSUBWAY [美味しいお店]

分類は「美味しいお店」ですが、すみません、あのSUBWAYです(笑)。

2011-03-24 12.54.37.jpg

東京で働いていた頃、会社の最寄り駅にもSUBWAYがあって時々食べてたんですよね。野菜をたっぷり食べられて、いろいろチョイスできるこのシステム、大好きなんです。

関西に来てからは店舗数も少ないのと、自分の行動エリアにないのとで、気づくと8年間ご無沙汰。先日たけさんのサイトで記事を読んでから無性に食べたくなってしまい。

この日はWSETの試験のため銀座に行ったので、その帰りにがぶっとな。

ドレッシングの種類が増えていたり、パンの種類も増えたような。温めてくれるサービス(現在節電のため中止)ができていたりもして浦島太郎でしたが、お野菜のシャキシャキ感、やっぱいいですよね。関西にも店舗ふやしてほしいな。


コメント(0) 

近藤亭きっしゅやで癒される [美味しいお店]

震災から1週間ほど元気のなかった私を見かね、「おうちごはん命」のダンナが「たまには外食しよう」と誘ってくれました。もちろん、最初に浮かんだのはここ、近藤亭きっしゅやさん。いつものことですが、優しい味わいとほっこりしたお店の雰囲気が大好きなんです。

2011-03-20 18.16.20.jpg

手前はフォアグラ入りパテ、奥はもう、言わなくても出てくるエスカルゴ。いつもすいません(笑)。

2011-03-20 18.21.49.jpgここちらはワカサギのエスカベッシュ。酢が利きすぎず、それでいてしっかりと味のしみた一皿。ほんと、ウマす。このあとは食べるのと飲むのに一生懸命で写真撮ってないのですが・・・

結局この日はグラスで7杯ぐらい??とにかく近藤さんにも「もう2本分ぐらい飲んでるよ」と心配されるぐらい美味しく、気持ちよく飲んじゃいました。

翌朝もスッキリお目覚め。やはり美味しいものと美味しいワインは体にも心にもいいのです。優しいお料理にも、優しいダンナにも感謝。


コメント(0) 

ワインバーBASE [美味しいお店]

この日は、以前からお会いしたいと思っていた「たけさん」をお連れして、京橋にあるBASEへ。オーナーソムリエのMさんとは何度もご一緒させていただいているのですが、お店に伺うのは初めて。いやあ、想像以上に楽しいお店でした。

2011-01-29 19.03.30.jpg

なにしろ、この前菜の盛り合わせ!これだけでかなり飲めちゃいますよ(笑)。

そしてグラスワインの種類が半端なく多いんです。こちらの料理に合わせてお勧めしてくれて、料理のポーションを見ながら「これは1杯だと多すぎるからグラス半分でご用意しますね」という心遣い。Mさん、すごすぎです。

 

続きを読む


コメント(2) 

アムアムホウ! [美味しいお店]

これもだいぶ前。年明けに行った、六甲道の名店アムアムホウです。中華なんですが、とても品の良い店構えで女性客に人気なカンジ。おめあてはもちろん、「よだれ鶏」

2011-01-04 18.12.20.jpg

ちょっとピンボケですみません。見た目の通り、辛いんです。でもうまいんです。辛いものを食べると汗の噴き出すワタクシ、身内以外とは行けません(ドロドロになるので(笑))。でもこれを書きながらもやっぱりよだれが出てしまう、病みつきになる一品。

 

続きを読む


コメント(0) 
前の10件 | - 美味しいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。