So-net無料ブログ作成
ワインのオベンキョウ(訪問記) ブログトップ

夏休み [ワインのオベンキョウ(訪問記)]

6月にUnit3が終わってしばらく、のんびりした毎日を送っています。その中で自分へのご褒美もかねてカナダとアメリカに旅行してきました。

DSC_0510.JPG

カナダの大自然と、アメリカワシントン州のワイナリー巡りを大満喫、リフレッシュしてきました♪

 DSC_0522-1.jpg

カナダでは8軒、アメリカでは15軒のワイナリーを巡り、とても勉強になりました。やはり現地を目で見る、というのはとても大事ですね。 


コメント(0) 

帰国しました [ワインのオベンキョウ(訪問記)]

昨日遅くに帰国しました。非常に有意義な修行の旅で、学ぶべきところがワイン以外にもたくさんありました。

吸収して吸収して吸収した、そんな12日間でした。 


コメント(0) 

修行いきまーす! [ワインのオベンキョウ(訪問記)]

というわけで、近日オーストラリアにワイン修行行ってきます。

ヲトナの事情でこちらではあまり書けませんが、がっつりベンキョウしてくる予定です。

リアル友の方はFB見ていただければ、ネットワークが許す限りレポしようと思っています。 


コメント(2) 

カタシモワイナリー訪問 [ワインのオベンキョウ(訪問記)]

もう1か月も前のことですが、大阪で100年も前からワインを作っているというカタシモワイナリーさんを訪問しました。日本でも片手に入るぐらい古い樹齢のブドウがあるワイナリーで、なんとグラッパまで作っています。

016.jpg

到着するなり、急斜面に展開する自社畑の見学へ。
ブドウの木1本1本をしっかりと「面倒みたってる」社長のすごさが伝わってきます。こってこての河内弁ですから、ちょっとコワイんですけど(笑)、内容はとても勉強になることばかり。
ブドウから発せられるメッセージをどう受け止め、それを人間がどう助けてあげるか、そうやってブドウと付き合ってこられたのだなぁ、と深く心にしみる言葉でした。



続きを読む


コメント(0) 

丹波ワイナリー見学 [ワインのオベンキョウ(訪問記)]

いやはや、1か月前の記事を今頃更新・・・スミマセン

この日は関西の勉強大好きソムリエチームに誘われて、丹波ワイナリーの見学へ。
京都からさらに電車で50分、園部という駅で下車、送迎バスで30分。そうとうな奥地です(笑)。
しかも、3月初旬のこの日、あろうことか雪がわんさか降っておりました・・・

でも、到着するとなんとも素敵な建物に、レストラン。まずはここでランチをいただきます。
お任せでワインも合わせていただきました。

レストランからは畑が一望できます。これはいいですね。さらに見えているのはタナとか(爆)。日本でタナ、やるなぁ、ですよね。

004.jpg

収穫期直前にぶどうの房をみながら食事、してみたいなぁ。

続きを読む


コメント(0) 
ワインのオベンキョウ(訪問記) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。