So-net無料ブログ作成
おうちごはん(日本酒) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いつもの週末2 [おうちごはん(日本酒)]

この日は和食な気分だったので。

007.jpg

じゃんぼつくね。これに原了郭の黒七味をかけるとウマサ5倍増。

続きを読む


コメント(0) 

さいきんの食卓2。 [おうちごはん(日本酒)]

最近ハマっているのがお取り寄せ調味料。
先日は大分のゆず胡椒にはまりましたが、いまはこれ、京都原了郭の「黒七味」。
005.jpg

何とも言えない滋味と、油断していると「辛っ!」となる七味としての機能を兼ね備えた逸品です。
で、そんなときはやっぱり和食。

010.jpg

昼網でピチピチのサバの塩焼き、ジャンボつくね、レンコンチップス、揚げ餅リベンジ、ちぢみホウレンソウ。

続きを読む


コメント(0) 

年末スペシャルその2&年始~。 [おうちごはん(日本酒)]

大みそかはケンタッキーと年越しそばの組み合わせで(笑)、先日の酒心館で購入した生酒をのんだくれました。

年が明けたところで、近所の神社へ初もうで。
意外にも混んでてびっくり(笑)。それでも西宮のえべっさんや生田神社と比べたら楽勝です。
ありがたくおとそもいただきましたよ。

今年はお重を購入したので、おせちもがんばってみました。
正月3が日、働かなくて済むぐらいの量を作りましたが・・・

016.jpg

2日で食べ飽きてきました・・・
そして結構たべちゃうもんですね~。

今年のお正月はとにかくのんびり、がモットーで(笑)、ほとんどどこにも行かず、起きる→日本酒かシャンパーニュで乾杯→食べる→たまった映画のビデオ見る→うたたね→食べる、飲むの繰り返しでした・・・
夫の顔が見る間に膨れていくのがおかしくもあり、自分にも跳ね返ってそうで怖くもあり・・・
のどかな正月を過ごしています。

コメント(0) 

ごまどうふ [おうちごはん(日本酒)]

石見銀山の翌日、買ってきたごまどうふとともに宴会を。

014.jpg

わさび醤油で、とあったのでそうしてみました。ゴマがけっこうあっさりしていたので、たくさん食べられますね。
濃厚なカンジはないので、好みは分かれるかな。でもおいしいです。

あとはサイコロステーキ、キムチ豆腐、ブルサン&バゲット。

コメント(0) 

年越し1.5。 [おうちごはん(日本酒)]

年越し前の連休でいろいろ酒盛りをしたのですが、どれがどの日だったのか忘れたのでまとめてUP。

Dsc00002.jpg
Dsc00005.jpg
鯛の塩釜焼きをメインに。もちろん日本酒で。
Dsc00018.jpg

Dsc00016.jpg
この日はホット塩辛、納豆キムチ、トンカツ、がんもと大根の煮付け。
Dsc00017.jpg
これもやっぱり日本酒でしょ。
コメント(0) 

またサボリ。 [おうちごはん(日本酒)]

またしてもだいぶサボってました・・・
記憶もあいまいなのでまとめてUP~。

034.jpg
サーモンフライwith自家製タルタル、実家から送られてきた小田原のかまぼこ一式、むきトマトサラダ、ほうれん草の胡麻和え、あと忘れた。

013.jpg
続きましては、豚リエット、アサリの白ワイン蒸し、ローストポーク、サラダ。
011.jpg
ワインはコレ。ブラインド、当たるわけがありません(笑)。

続いてはA4版の巨大たたみいわし。
012.jpg
湯葉、焼き鳥、さよりのお刺身、などなど。
メニューからして、日本酒を。
010.jpg

まだまだ続きます・・・

コメント(0) 

和風。 [おうちごはん(日本酒)]

翌日にフレンチを控えていたので、この日は和風な食卓。
048.jpg
ケンタローさんの焼き豚、焼き大根みぞれ和え、イカとしし唐のピリ辛炒め、三千院で買ってきたしば漬けとごぼうのお漬け物。

日本酒で満足♪
コメント(0) 

ひかえめ。 [おうちごはん(日本酒)]

翌日にイベントを控えているので、おとなしめの宴会です。
009.jpg
ブリカマ焼き、一口カツ、レンコン&ごぼうチップス、あと1品忘れた・・・
002.jpg
またしても地酒で。
コメント(0) 

倭の宴会。 [おうちごはん(日本酒)]

前日がイタリアンだったので、この日は日本酒メインの和の食卓。
011.jpg
行きつけの酒屋で購入する季節の地酒。関東では見たことないですが、なかなかおいしいんですよね。
015.jpg
水菜入り湯豆腐、マグロユッケ、ホット塩辛、かぼちゃの煮つけ、あとからつくねが焼きあがりました。
014.jpg
つくね、オーブンで焼いたら照りがイマイチ。これはフライパンのほうがいいかも??
コメント(0) 

ざんぎ。 [おうちごはん(日本酒)]

この日は「ぷち。」宴会。

Dvc00050.jpg

ザンギ(北海道風トリ唐)、とうきびのしょうゆ焼き、ゴボウチップ、冷奴。

強風でごぼうチップが半分以上飛び散るというアクシデントに見舞われ、このあとタラコおにぎりを投入しました。
ベランダで食べるものは軽いもの厳禁、ですね。
コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 おうちごはん(日本酒) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。