So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん(その他の酒) ブログトップ
前の10件 | -

タンドリーチキン [おうちごはん(その他の酒)]

010.jpg

これは週末宴会ではなくてある日の夕食ですね。

タンドリーチキンも準備したらオーブンにぶち込むだけなので、その間に副菜を準備できて便利です。

材料

鶏モモ肉 1枚
玉ねぎすりおろし 玉ねぎ1/4個分ぐらい
カレー粉 適量
塩コショウ 適量
ソース 小さじ1ぐらい

ああ、またしてもテキトー。 上記を鶏肉にまぶしてしばらくおいて、オーブンで焼くだけ。
焼き時間はオーブンにもよりますが、うちは230℃で10分、180℃で5分。
玉ねぎのすりおろしが肝です。これがあることで味わいに深みがでます。

平日なのでワインなし。 


コメント(0) 

ジャンボハンバーグ [おうちごはん(その他の酒)]

048.jpg

成形したらガスオーブンに放り込むだけなのでハンバーグは手抜き料理になりました。デミソースも市販のものに赤ワインを少し加えて煮詰めただけ。

続きを読む


コメント(0) 

赤ワイン煮 [おうちごはん(その他の酒)]

045.jpg

美味しそうな筋肉の塊が手に入ったので赤ワイン煮に。冷蔵庫に余っていたベリー系のジャムも加えていい感じ。・・・これでもスピリッツ修行中のため赤ワインを飲んでいない私、だれか褒めて・・・(笑)。 

続きを読む


コメント(0) 

えびふりゃあ [おうちごはん(その他の酒)]

036.jpg

結構大きめのエビが手に入ったので、やっぱりこれでしょ、海老フライ。自家製タルタルをたっぷりつけて口いっぱいに頬張るシアワセと言ったら・・・エビ好きの私の至福のひと時です・・・ 

続きを読む


コメント(0) 

マイブーム [おうちごはん(その他の酒)]

029.jpg

このあたり、ちょっとした剣イカブームでした。柔らかくて美味しいですよね。ということでアスパラ、エビと共にクリーム味で。 

続きを読む


コメント(0) 

ポークチャップ? [おうちごはん(その他の酒)]

026.jpg

ポークチャップなのかどうかビミョーなところ。ポークソテーにトマト系のソースをかけただけなんですが・・・(汗)

028.jpg

たことキノコのアヒージョ風なものと

027.jpg

チーズ&生ハム~ 


コメント(0) 

謎のパスタ [おうちごはん(その他の酒)]

022.jpg

実家から「お土産にもらったけど使い道がわからん」と押しつけられた正方形パスタ。よくわからんのでこんなアレンジにしてみました。上に載っているのはラムのラグーソース。これぐらいパンチがないと、パスタとバランスが悪いかと思って。結果としては正解。赤ワインが飲みたい味わいに・・・

023.jpg

アジのマリネ風サラダ

025.jpg

コンテ24カ月とセル・シュール・シェル 


コメント(0) 

和風 [おうちごはん(その他の酒)]

020.jpg

スピリッツって強いから、焼酎みたいな感覚で飲むなら和食のほうが合ったりします。なので豚バラ大根、 里芋とゲソの煮付け、あつあげwithどんつきみそ、ちりめん山椒&大根おろしで。

豚バラの脂が強いんだけど、ジンを飲むとさっぱりしていいかも、と学習したのがこの頃。以前はジンの香り、嫌いだったんです。 

021.jpg

シメは鯛飯。もちろん、全部は食べてませんよ(笑)。焼いてから入れるレシピと、生のまま入れるレシピがありますが(今回は生バージョン)、焼いてからのほうが好きかも。味付けは手抜きして白だし+昆布茶だけです。 


コメント(0) 

蒸したい。 [おうちごはん(その他の酒)]

018.jpg

せいろ蒸しっぽいものが食べたかったので、鶏肉ときのこ、ハクサイを蒸して、すだちを絞って塩で食べました。 

続きを読む


コメント(0) 

はくれっと [おうちごはん(その他の酒)]

014.jpg

ラクレット、フランスで通じるためには「ハクレット」(ハはのどを鳴らす)と言わないとダメなんですよね(経験者)。以前ブルゴーニュ在住の友人宅でやったのが忘れられず、ホットプレートでトライ。だがしかし、あのシャベル型のミニフライパンみたいのがないと、溶けたチーズをすくうのに手間取ってしまいます。あー、あの機械欲しい。 

続きを読む


コメント(0) 
前の10件 | - おうちごはん(その他の酒) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。