So-net無料ブログ作成
ぶどう栽培記 ブログトップ
前の10件 | -

醗酵中 [ぶどう栽培記]

仕込みから2週間のカベソちゃん。
4日目ぐらいでなんとなく醗酵してそうな香りがしてたのですが、やっぱりちょっと不安だったので家にある酵母(イースト)入れてみました。

017.jpg

効果はてきめん!発酵が目に見えて分かるような泡が発生してきました。
最初はパンの匂いがけっこうしていたのですが、だんだんその匂いは消え、ワインっぽい香りに。

最初にジュースを絞ったときには薄かった果汁の色も、しっかりと色素が抽出されて濃いルビー色です。

・・・これ、飲むかどうかはとても勇気が要りますね(笑)。
コメント(0) 

ヴァンダンジュと仕込み [ぶどう栽培記]

開花から約90日、ヴェレゾンから30日ほど。
少し早いかと思いましたが、お盆休みの4日間、ゆっくり観察できるいい機会だと思ってぶどうちゃんを収穫しました。

今日の様子はこんな感じ。
002.jpg

これ以外にもこんな風に実っています。

004.jpg

収穫したのはこれで全部。

006.jpg

まずは除梗。

007.jpg

粒が小さいのでブルーベリーみたいです(笑)。

続いて潰してジュースをつくります。

009.jpg

果実そのものは白いですから、当然果汁も色薄く。色が付いているのは果皮からでた色素です。

これを熱湯消毒したビンに入れ、あとは放置します。

010.jpg

もしも醗酵が始まらなければ、手元にある酵母=イーストを添加する予定です。

ちなみにこれだけの量しかありませんから当然SO2なんてわざわざ入手しておりません・・・醗酵がおかしな方向へ進まないことだけを祈ります(笑)。
コメント(0) 

ヴェレゾン [ぶどう栽培記]

いや~。
あっというまに1か月たってしまいました・・・(汗)

週末の食卓も、夏ということでBBQ的なものが多く、ベラ食(ベランダで飲んだくれ)ばかりなのですが、ミバがいい料理ってわけでもないもんで。

週末にちょこっと用事が入るようになったりして、料理の写真は最近撮ってないんですよね。

というわけで、そんな多忙ななかでもすくすく育つ、ぶどうちゃん。
ついにヴェレゾンです。

001.jpg

この写真は7/11のもの。1粒2粒、色が付いている程度です。
そしてあっという間に

004.jpg

こんな。これが7/26日撮影。2週間でこんなに色が付くのですね~。

一般にはヴェレゾンから約40日で収穫とのことですが、色づき始めから数えたらいいのかな?そうなるとお盆明けぐらいには収穫?

コメント(0) 

ぬえぞん。 [ぶどう栽培記]

イタリア旅行記に時間を取られ、その他のUPができません・・・うう。
というわけで久しぶりのぶどうちゃん栽培記。

これが約1か月前の写真。すでにヌエゾン(結実)しております。
フロレゾン(開花)から結構すぐなんですよね。

027.jpg

そしてこれが今日の写真。かなり粒が膨らんできて、ブドウっぽいです。

038.jpg

ヴェレゾン(色づき)はいつかなぁ・・・
コメント(0) 

ふろれぞん。 [ぶどう栽培記]

ついにブドウちゃんが開花しました★
267.jpg


045.jpg
ちょうど蜂も来てるところです(笑)。

今年の房は結構大きいですよ。
このサイズが2個、もう少し小ぶりなのもたくさんついています。
無事に収穫できるかな??
コメント(0) 

ふろれぞん間近。 [ぶどう栽培記]

昨年はなぜか花房が一つもつかなかった我が家のカベソちゃん。
今年はどうかと心配しておりましたが・・・無事につきました!
数えただけでも7個★今後の成長が楽しみです♪
001.jpg
コメント(0) 

ワイン呑みの夢 [ぶどう栽培記]

ベランダガーデンが始まるということは、ブドウちゃん栽培も開始です。
冬の間に剪定をすませ、芽吹きを待ちます。

・・・と!!こんなものが!!

Dsc00093.jpg

ワインが好き→ぶどうを育てたくなる
という公式の先にあるもの・・・それは「ぶどうの涙」を見たい。ということ。

ぶどうの涙とは、冬期に眠っていたブドウが活動を開始した証で、剪定した切り口から、ぶどうが吸い上げた水分が涙のようにこぼれるというもの。
これまでそれなりに世話していたのですが、一度も目撃したことがなく。
ついに今年、決定的瞬間を押えました!
出勤前だというのに朝からテンションが上がりまくった昨日の出来事です。
コメント(0) 

ふろれぞん [ぶどう栽培記]

だいぶ更新サボってました・・・(^_^;)

この陽気につられてついにぶどうちゃん開花!

残念ながら、ことしはこれにて摘み取ってしまいます。一昨年、昨年に比べて格段に大きい房です。結実させてみたいけど・・・来年以降のために涙を飲んでぷっちん。

ちなみに「くいもん」コーナーのチャイブにも花が咲きました。となりのパセリも咲きそうなので、咲いたらUPしようと思います。パセリの花なんて初めて見ます。


nice!(0)  コメント(2) 

大暴走 [ぶどう栽培記]

転居してから、我が家の日当たりは格段に良くなりました。そのベランダですくすくと育ついとしのカベソちゃん。

・・・ていうか、育ちすぎ?!

エライ勢いで生い茂り、左の新梢は「非常の際はここを破って・・・」のところを突き破り・・・ではなく、その隙間からお隣に顔を出しそうな勢い、右の新梢は自分の重みに耐え切れず、今朝だら~んと横倒しになっていたので慌てて針金で支柱に固定する有様(笑)。

このままだと油断するとお隣にご迷惑をおかけしそうなので、枝の先の成長点をすべてカット。ひとまずこの状態で様子を見ることにします。すでに立派な花房がいくつも付いているので、このまま結実させたいなぁ、という欲望と戦いつつ、今年はぶどうちゃんのために、花が咲いたらすべてカットする予定です。

というわけで、日当たりがどれほど重要なのか、まざまざと見せ付けられたブドウ栽培3年目でした♪ 


nice!(0)  コメント(0) 

本日のカベソちゃん [ぶどう栽培記]

温かくなったと思ったら、あっという間にこの成長。

蕾もついてきました。今年は花を咲かせたら結実させずに取っちゃいますけどね。元気に育ってちょ~。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ぶどう栽培記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。